人気ブログランキング |

渡米報告(2008年夏)1日目

現在渡米中です。
過日のブログで、渡米予定を事前にご連絡すると申し上げましたが、公務多忙で、
そのような余裕がありませんでした。
今回以降のブログの内容をご参照ください。

***
18日朝、福井から、いざ関空へ。
早速、関空行きの列車が20分ほど遅れる。早くも「暗雲」立ちこめる。

関西国際空港(KIX)12:50→デトロイト・メトロポリタン国際空港(DTW)11:45

予定よりも30分以上早く到着。また、以前のような手厳しい入国審査はなくすんなり
「通過」できました。

デトロイト・メトロポリンタン国際空港(DTW)15:11→ニューヨーク・ラガーディア空港(LGA)
17:01

待ち時間が3時間弱ありましたので、のんびりとコーヒータイム。
今回の同行者で写真撮影。

今回の同行者は以下の通りです。

N教育大学・K先生
O大学・N先生
H大学・Y先生
T大学・W先生
O大学・K先生

ただ、O大学のK先生はお仕事の都合で後から合流することになっています。
写真はデトロイト・メトロポリンタン国際空港でのひとときです。

b0091443_19342532.jpg


ニューヨーク・ラガーディア空港に到着した後、タクシーで本日から三日間宿泊予定の
ベスト・ウエスタン・クイーンズコートホテルにチェックインしました。

さすがにニューヨークのホテルは高いですね。マンハッタンだと、シングルで3~4万円以上するので、なるべく安いホテルを探しました。しかし結局は1泊2万円以上に。

本日は先ほどまで、明日の訪問先であるニューヨーク市教育局の場所の確認や、移動手段である地下鉄駅の確認などをしていると、早20時近く。

ホテルそばの中華料理屋で夕食をとりました。

このホテル界隈は、中華街といっても良いほど、中国系・韓国系の方が多く住まわれている場所。何となく居心地が良いですよ。本日ぶらっと立ち寄ったお店も繁盛しており、チャーハンにしても、鶏肉の唐揚げにしてもとてもおいしく頂けました。ニューヨークにしては値段も格安でしたし。

また食事後に、水やビールを購入できるスーパーマーケットを探しました。Y先生のおかげもあり、手頃なお店を見つけることができました。

明日から三日間、食事には困ることはなさそうです。後は仕事ですね。「良い仕事」をしたいと思っています。

***
実はブログを更新する前に、米国からバートン・レブスティック両先生をお招きして、「社会科教育方法論の国際比較研究」に関わる発表会を開催しました。また、その前後、バートン・レブスティック両先生をお招きしての歓迎会や、学校訪問、国立教育政策研究所に所属する先生からお話を伺いました。この内容については後日渡米終了後にブログにアップしたいと思っています。
by yasuhirohashimoto | 2008-09-19 12:09 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る