渡米訪問6日目(2008年夏)

本日は早朝からニューヨーク州の州都・アルバニーから、フロリダ州・タンパへの移動。

Albany,NY(ALB)6:12-DTW7:58

今朝は4時50分にホテルフロントに集合。ホテルのシャトルバスで空港まで移動。やはりシャトルホテルバスが利用できるのはお得感が感じられます。
空港に予定時間に着いたのは良いのですが、思ったよりもセキュリティチェックで時間がかかりました。結局ゲートに20分前にたどり着きました。

昨日タンパ入りしたO大学のK先生は、飛行機の乗り継ぎがうまくいかず、ダラスからタンパまでの飛行機に乗り継ぎできなかったようです(後続機で無事タンパ入りしたようです)。

我々は何とか無事に飛行機に乗れました。

DTW10:35-Tampa-Int'l,FL13:08

乗り継ぎ機が出るまでの時間、空港で少しのんびりしました。

私は昨日ゆっくり睡眠ができなかったので、飛行機で「うとうと」

さて、午後にはタンパに到着。フロリダは亜熱帯の気候。アルバニーの冷帯からタンパの亜熱帯まで一気に移動しました。アルバニーは朝肌寒く、日本で言う晩秋のような気候だったのですが、タンパは「真夏まっただ中」。「ぎらぎら」した天候、気温は想定より高く、汗だくな一日でした(今回は北米大陸を横断+縦断した旅だったのです)。

タンパ到着後は、明日訪問する南フロリダ大学を下見し、下見終了後、明日のインタビューの事前打ち合わせを行いました。打ち合わせは2時間強に及び、明日の協議事項をメンバー全員が共有できたと思います。写真はホテルにあるプールです。

打ち合わせ終了後、ホテル隣のアメリカン料理屋で食事をとる。
一昨日からサラダ系ばかりを食べています。普段食べない朝食や「がっちり」昼食を食べている関係で、夕食は軽く済ませています。今日もサラダonlyでした。
by yasuhirohashimoto | 2008-09-24 10:44 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。