人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NCSSに参加します

にほんブログ村 教育ブログへ

今週、渡米してNCSSの大会に参加してきます。

NCSS=National Council of Social Studies(全米社会科協議会)
http://www.socialstudies.org/

年一度の大会は毎年12月初旬なのですが、今年は今週金曜日から。
12月初旬だと、本学の附属小学校研究大会と重なっていることもあり、
これまでは出席できなかったのですが、本年は参加可能に。

ただ本大会前に開催される研究者だけの「プレ大会」には講義やら雑務の
関係で出席できません。

ちなみに今年はヒューストンで開催されます。

3泊5日の強行軍。体調を整えて行ってきます。

***
先週土日は、東京で「司法シンポ」に参加してきました。
「模擬裁判選手権の東西決勝戦」と「小学生を対象にした法教育実践とパネルディスカッション」に参加。

パネルディスカッションは都合があり途中で失礼しましたが、いずれも盛会でした。

「模擬裁判選手権」は西日本大会の審査員をした関係もあり、代表の京都教育大学附属高校の闘いぶりに注目しました。検察側だった第一試合しか拝見できませんでしたが、被告人の反対尋問の「熱演」ぶりは観客を圧倒していたと思います。新聞報道によれば審査員の一人は「これを見れば日本の司法の未来も明るい」と評していたようです。私も同感でした。

ただ「模擬裁判選手権」はあくまでクラブ活動の一環ですね。それ以上でもそれ以下でもありません。。。地道な総体としての法関連教育が肝要です。一部の学習活動だけが注目されることに危惧を覚えました。
by yasuhirohashimoto | 2008-11-11 18:40 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto