<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

訪独報告①

現在、ドレスデン滞在一日目の真夜中。

漸く「長い一日」が終わろうとしています。

***
本日は、朝8時過ぎに成田空港第一ターミナルに到着。
既に山梨大学のH先生はチェックインを済ませておられるとのこと。
東北学院大学のY先生と私は急ぎ本日乗るルフトハンザ航空のカウンターへ。

NH6001(LH) 成田10:30-フランクフルト14:15

カウンターに行くと、早速「長蛇の列」。航空会社によっては、エレクトリックチェックインなので、早いのですが・・・

それも1時間以上遅れての出発でした。

ただLHは初めて乗りましたが、機内食はボリュームがあるし(昼食はカツ丼でしたが、かなりの量あります)、何より乗務員の仕事ぶり。人気のエララインであるのがわかった気がします。

さてフランクフルトに到着したのは、現地時間15時頃。それから国内線で移動なのですが、
入国審査やら手荷物検査で時間を取られました。

これまでEU国内への入国は手短だったのですが。今回はやたら手間取っていましたね。

そして、乗り継ぎ便。

NH6047(CL) フランクフルト17:35-ドレスデン18:35

これまた1時間近くの遅れ。結局ドレスデンに着いたのは19時30分過ぎ。
今回、ドレスデンで色々お世話をしてくれるパルシェ君(山梨大学の元学生で現在ドレスデン工科大学の学生)も待ちくたびれた様子でした。

***
明日は、ドレスデン工科大学の政治教授学の先生であるPeter Herdegen氏にお会いし、ヒアリング。Herdegen先生はドイツの中等政治教育の研究者のようです。今晩はヒアリングの内容を構想しつつ、眠りにつきます。
[PR]
by yasuhirohashimoto | 2008-03-03 06:52 | 研究のこと

福井大学教育学部の社会科教育学担当者が日々感じること、研究のことなどを気の赴くまま記しています。


by yasuhirohashimoto
プロフィールを見る
画像一覧